ニュース

    1: ◆sRJYpneS5Y 2014/09/01(月)23:29:53 ID:???
    「欧米が近くテロの標的になる」と警告です。

     中東のメディアなどによりますと、イラク軍は先月31日、北部のアミルリで2カ月以上にわたって町を包囲していたイスラム過激派組織「イスラム国」を攻撃し、包囲を破ることに成功したということです。これまでアミルリの住民は補給を断たれていたため、アメリカ軍などが食料などの救援物資を飛行機から投下していました。

    続きはこちら テレビ朝日
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000033719.html

    「イスラム国」欧米テロの標的に サウジ国王が警告(14/09/01)
    http://www.youtube.com/watch?v=XQsoytmV7jE


    引用元: 【国際】「イスラム国」欧米テロの標的に サウジ国王が警告 [H26/9/1]

    ▼続きを読む

    1: トランス脂肪さん◆akNHGRZ89o 2014/08/30(土)06:55:21 ID:lLHnAXdZ0
    ふと目が覚めると、体をまったく動かせない。体の上に人が乗っている、部屋の中に誰かが侵入してくる…。
    怖~い「金縛り」や「幻覚」を経験したことがある人は多いだろう。そんな恐怖体験も、そのメカニズムは科学的に解明されているという。
    東京都医学総合研究所の精神行動医学研究分野・睡眠研究プロジェクトのリーダーを務める本多真氏に詳しく聞いた。

    睡眠には「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」がある。ノンレム睡眠は、脳が休息している状態。
    ここで夢が報告されることもあるが景色はモノクロで、考え事をしているといった場合が多い。
    一方、レム睡眠は体が休息している状態で、脳は活発に働いている。夢はカラーで時に非常にリアルなものになるという。

    通常、人間は眠りに就くとノンレム睡眠に入り、その後、レム睡眠に移行する。このサイクルを繰り返して、朝に目が覚める。
    しかし不規則な生活が続いて明け方に寝たり、寝不足や長い昼寝をした時などは、寝入りばなにいきなりレム睡眠に入ってしまうことがある。

    脳が半分起きている寝入りばなは<自分がどこにいるのか><どんな状態なのか>といった意識が残っていて、
    その状態のままリアルな夢を見ると夢が現実に起こっているように感じる。恐怖や不安の記憶をつかさどる脳の扁桃体も活性化するので、
    恐ろしい夢を見てしまう。

    さらに、レム睡眠時は筋弛緩状態になる。全身の力が抜けているため、恐怖を感じているのにまったく動けなくなる。
    これが「金縛り」と「幻覚」のメカニズムだ。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140828-00000016-nkgendai-hlth

    引用元: 【健康】その金縛りは「病気」か「夢」か?そのメカニズムは科学的に解明されている[08/30]

    ▼続きを読む

    1: 6564億円◆o8vqQW81IE 2014/08/31(日)12:32:26 ID:???

     プレアデス星団のファンにとって朗報と言える新しい研究結果が発表された。
    それによると、このような星団の地球からの距離がこれまで考えられていたより短いことがわかったという。
    特に、多くの天文愛好家に“セブン・シスターズ”(日本名「昴(すばる)」)として親しまれているプレアデス星団までの距離が特定されたことの意味は大きい。

     カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)のカール・メリス(Carl Melis)氏率いるチームにより発表された新しい研究結果は、
    プレアデス星団までの距離をめぐる白熱した議論を収束させただけでなく、これをきっかけに天体間距離の測定方法が見直される可能性も出てきた。

     星団とは、似たような年齢の恒星が数千個集まってできた星の集団だ。銀河にはこのような星団が1000個以上散らばっている。
    プレアデス星団までの推定距離が計算によって得られた距離よりも10%長いことを示唆するデータがあったことで、これまでこれらの星団の研究は混迷していた。
    このような距離の矛盾は長年研究者たちを悩ませ続け、恒星の形成と進化についての基本的な理解を妨げていた。

     しかし今回、メリス氏らのチームは、世界各地の電波望遠鏡を連動させることでプレアデス星団までの距離を三角測量により計測することに成功したと報告した。
    おうし座に位置するこの有名な冬の星団までの距離が443光年であることが特定されたのだ。

     1億歳前後の高温の青い恒星が集まってできたプレアデス星団は、地球に最も近い星団の1つと考えられている。
    つまり、恒星の形成と進化の理解に役立つ格好の“宇宙の実験室”というわけだ。太陽は、これと似たような星雲で46億年ほど前に誕生したと考えられている。

     1990年代に入るまで、プレアデス星団までの距離は430光年と見積もられていた。
    ところが、1989年に欧州宇宙機関によって打ち上げられた高精度視差観測衛星ヒッパルコスの計測では、その距離は約390光年しかなかった。

    「大した違いではないように思えるかもしれない。
    しかし、プレアデス星団の恒星群の物理的特性の整合性をとるうえで、この違いが恒星の形成と進化に関する一般的な理解の妨げとなっていた」とメリス氏は声明のなかで述べている。
    「天文学者のなかには、ヒッパルコスの測定距離のつじつまを合わせようと、これらの若い恒星で我々の知らない新しい物理特性が働いているという
    仮説を提唱するものさえいたほどだ」。

     メリス氏らのチームは、グローバル電波天文システムを利用して、約1年半の間にプレアデス星団の複数の恒星を観測。
    これによって、地球の公転によって生じる恒星の位置の明らかな変位を正確に測定することに成功した。
    地球の公転軌道の両端で観測した場合、恒星はさらに遠くにある天体を背景としてわずかに移動するように見える。
    “視差法”は宇宙での距離を最も正確に測定できる方法であり、単純な三角法に基づいている。

    ◎全文は下記からどうぞ。

    ナショナルジオグラフィック 8月29日付け
    http://www.nationalgeographic.co.jp/smp/news/news_article.php?file_id=20140829002
    NOAOPleaides_nrao-600x438_600x450

    ▼続きを読む

    1: 兄者P提督◆oVQwBwg15o 2014/08/09(土)20:12:18 ID:qEgXu0aAe
    暑い夏の季節になると、ホラー映画を見たり野外の肝試しイベントに参加したりして
    涼みたくなるものだ。信じる・信じないは別として、エンターテイメント性に富んだ怪談
    は我々を大いに楽しませてくれる。
    しかし度を過ぎれば多大なストレスを他人に与えてしまうため、冗談では済まないこと
    もある。イギリスのポーツマスにあるキングストン墓地で幽霊に扮して来園者を脅かし
    ていた青年が、迷惑行為の罪で警察に逮捕されるという珍事が起きた。

    容疑者は、イギリス在住の無職・アンソニー スタラード氏24歳。彼は事件当日、友達と
    酒を飲んだ後、キングストン墓地でサッカーをして遊んでいた。上がりきったテンションが
    なかなか下がらなかったのであろう。悪乗りしたアンソニー氏は墓地内で物陰に隠れ、
    「ウウゥゥゥゥゥ~」と低いうなり声をあげながら墓地の訪問者を脅かして遊び始めた。折り
    たたんだ腕を体の前でひらひらさせる振る舞いから、幽霊の真似をしていたことは一目瞭然である。

    肝試し大会の一環であるなら誰も文句は言わないだろうが、真剣に家族・知人の訃報に心を
    痛ませている来園者にとっては迷惑以外のなにものでもない。関係者から通報を受けた警察
    がキングストン墓地に急行し、アンソニー氏はあえなく御用となってしまった。


    ―イタズラのつもりだったのに…
    続きはこちらから↓秒刊サンデー
    http://www.yukawanet.com/archives/4724183.html

    引用元: 【話題】墓場でお化けの真似事をしていたイタズラ好きの男性が迷惑行為の罪で逮捕される[8/9]

    ▼続きを読む

    1: ◆sRJYpneS5Y 2014/08/09(土)17:57:37 ID:???
    ネット上では台風が来るたびに「台風と言えばコロッケ」「コロッケ買ってきました!」というように、なぜかコロッケを食べる文化があります。この文化の発祥は2001年の2chの「上陸秒読み実況スレッド」の中で1人の実況民が「念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました。」とつぶやいたことが始まりと言われています。そんな「台風にはコロッケ」という文化はどこまで浸透しているのか?ということを、ぐるなびが調査したインフォグラフィックが公開されています。

    台風とコロッケの怪しい関係?:インフォグラフィックでコロッケと台風の関係を調べてみた - みんなのごはん

    http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/1475

    Twitter検索で「台風 コロッケ」と入れるだけで、千葉県鎌ケ谷市のゆるキャラかまたんが「コロッケの用意はバッチリたーん?!」とつぶやくなど、関連するツイートがわんさか出てきます。「#台風にはコロッケ」「#台風コロッケ」といったハッシュタグも生まれています。

    続きはこちら ライブドア/GIGAZINE
    http://news.livedoor.com/article/detail/9129299/

    引用元: 【話題】「台風が来るとコロッケを食べる!」という文化を調査した結果とは? [H26/8/9]

    ▼続きを読む

    1: トラネコ◆EDwr815iMY 2014/08/08(金)20:50:24 ID:wVinIpExV
    25年ぶり『おーい!はに丸』一夜限りの復活! 本当は怖いはにわの起源
    BOOKSTAND:ニュース一覧
    2014年8月8日(金)18時00分配信

    (略)
     そんな「おーい!はに丸」が、今月8月13日に「はに丸ジャーナル」として復活することが、ツィッターをはじめネット上でも話題を呼んでいます。今回の復活番組では、混迷する現代社会に生きる、大きいおともだちを対象に、はに丸がジャーナリストとなって活躍します。番組内の「はにスクープ」コーナーでは、はに丸がなんと、かのGoogle社に直撃リポート。「はにトーク」コーナーでは、ゲストに阿川佐和子さんが登場し「聞く力の極意に迫る」と予告されています。気になる方は是非チェックしてみてください。

     ところで、はに丸のモデルになった、はにわとはどんなもの?と知りたくなった人向けにオススメなのが、本書『もっと知りたいはにわの世界』。はにわの起源には諸説ありますが、本書によれば、はにわとは「前方後円墳を飾るためのツール」なのだとか。古墳時代、有力者が亡くなると、あの世でも生前と同じ生活が出来るように、奴婢や馬も一緒に墓に埋葬する殉死・殉葬という風習がありました。しかし、生きた人間を一緒に埋めるのはあまりにも残酷ということで、人間の代わりに、はにわを作って死者に添えて埋葬したのではないかと考えられています。

     死者と共に眠っていた副葬品、それがはにわ。そんなことを頭の片隅に置きつつ、25年ぶりに、はに丸の活躍を見ると、また違った味わいが感じられるかもしれません。

    詳細のソース
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw1184732
    1036326l











    引用元: 【歴史】本当は怖いはにわの起源[2014/08/08]

    ▼続きを読む

    1: ふぐのひらき◆kV6bjRA4v. 2014/08/08(金)18:46:55 ID:???
     本8日,日本はにルワンダ共和国,供与限度額15億4,900万円の無償資金協力
    「ンゴマ郡灌漑開発計画」を約束しました。

     ルワンダ共和国において,労働人口の約90%が従事している農業は
    GNPの47%を創出し,ルワンダの経済発展及び貧困削減を牽引する重要な産業分野と
    位置づけられています。この協力は,丘陵地灌漑に必要な灌漑用貯水池及び
    灌漑施設の建設,資機材の調達,技術支援の実施,及び既存の水田の区画整備を
    実施することにより,対象地区における灌漑農業を可能とし,
    農業生産の安定・向上に寄与するものです。

    詳しくは外務省で
    ルワンダに対する無償資金協力に関する書簡の交換
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press3_000030.html
    frwanda





    引用元: 【国際】日本、ルワンダに灌漑用設備の費用など15億4,900万円の無償援助[08/08]

    ▼続きを読む

    1: トラネコ◆EDwr815iMY 2014/08/08(金)17:00:22 ID:wVinIpExV
    ホンキで言ってるの? 科学者が考える、宇宙人と出会うための奇妙な方法6!
    2014.08.08

    (略)
    ■地球外生命体を見つける6つの方法
     月日が経つのは早いとはいえ、この新型天体望遠鏡を使ったNASAの探索も3、4年後からさらに先の話ということにはなる。……そんなに待てない? そんな諸兄のために記事では、今からでも可能なエイリアンを探す方法を紹介している。その数もなんと6種類。中にはちょっと胡散臭い(!?)ものがあるかもしれないが、どれも有効な方法であるということで、以下その6つの方法を列挙する。

    taitai




    引用元: 【宇宙】ホンキで言ってるの? 科学者が考える、宇宙人と出会うための奇妙な方法6![2014/08/08]

    ▼続きを読む


    smile (9)海生物「ダイオウイカ」謎に包まれた生態に迫る.



    ▼続きを読む

    1: ばぐたFA改φφφ◆FdDsU0B5ivx5 2014/08/07(木)14:44:48 ID:???
    ★水深20センチ、保育園プールで4歳男児死亡 発見時あおむけで意識不明
    産経新聞 2014年08月07日11時43分

     京都市上京区の保育園「せいしん幼児園」のプールで7月30日に、同園に通う同区の男児(4)が意識不明になる事故があり、京都府警上京署は7日、男児が亡くなったと発表した。

     同署によると、男児は7月30日午後2時ごろ、同区の保育園のプールで、あおむけに浮いているのが見つかった。水深は約20センチだった。発見時には意識を失っており、6日午後6時ごろ亡くなった。司法解剖を行い、詳しい死因を調べる。

     男児はプールでおぼれたか、何らかの原因で倒れたとみられ、同署は業務上過失致死の疑いも視野に、園関係者から事情を聴き、事故原因を調べる方針。

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9123164/
    pools








    引用元: 【社会】水深20センチ、保育園プールで4歳男児死亡 発見時あおむけで意識不明[08/07]

    ▼続きを読む

    このページのトップヘ